メリロート入りサプリは副作用あり?

メリロートサプリ

 夏になれば、痩せたいという思いで、特に手にする人が多いむくみ解消のサプリですが、なぜむくみが解消されるか知っていますか?

 

 利尿作用を促進するんですね。
 簡単にいうとおしっこの回数が多くなる。

 

 余計な水分が外に出されるので、むくみが解消されるというわけです。

 

 この利尿作用に効果があると言われ多くのサプリに使われているのが、カリウムやメリロートです。
 カリウムは元々体内にある成分ですね。

 

 メリロート?初めて聞く人もいるかもしれませんが、マメ科のハーブで、これも利尿作用を促すと言われています。

 

 ところが、このメリロートですが、最近肝機能障害を起こす可能性があることが報告されています。
 DHCのサプリなんかはまだ売られてます。また、育毛剤やED薬にもそういった副作用があるかもしれないっていうことは、必ず書かれているので、過剰に心配する必要はないかもしれませんが、メリロートを使わないで安全にむくみがとれたらそっちを使いたいですよね。

 

効果がありすぎて困る職業の人もいる

メリロート 頻尿

 わたしは、このするるのおめぐ実っていうサプリを使ってるんですが、メリロートの代わりに、とうもろこしのひげが使われてます。
 「ひげ」っていうのは、とうもろこしの実から伸びてる糸みたいなやつですね。
 これに利尿作用を高める働きがあるんだそうです。

 

 実際、このサプリを飲むとおしっこが出やすくなります。
 といっても、しょっちゅうトイレに行くというほどではないですが、多少回数は増えます。
 普段から水分をあまりとらない、トイレに行く回数が少ないという人は、効果がかなり期待できます。

 

 ただ、おしっこしたくなる回数が増えるので、日中トイレにあまり行きにくい人は、少し考えたほうがいいです。例えばホテルのフロントのようにあまり持ち場を離れられない仕事をしている人なんかは、注意です。
 おしっこを我慢し過ぎると今度は膀胱炎になっちゃいますからね。
 わたしは看護師なので、立ち仕事メインですが、デスクワークの人もむくみは激しい人が多いと思います。トイレにけっこう自由にいける環境にいる人は、効果を実感しやすいのではないかと思います。

 

 

立ち仕事のむくみトップページへ